メニュー

精神科デイケア

精神科デイ・ケア、精神科ショート・ケアとは

精神科デイ・ケア、精神科ショート・ケア(以下、デイ・ケア、ショート・ケアという)とは、集団で行う活動をとおして、人とうまく付き合っていく、メリハリのある生活をする、社会性を身につけるなどを目標に病気の治療を行っていくところです。生活のサイクルに合わせて参加できます。

どこでいつやってるの?

  デイ・ケア ショート・ケア
場所 医療法人 好生会 三方原病院 B館1階
開催日 月・火・水・木・金
時間 午前9:00~午後4:00
(ショート・ケアはうち3時間以上)

どんなことをするの?

活動プログラムは、みんなでいっしょに考え、計画していきます。例えば、料理教室・陶芸・ウォーキングなどこんなことをやりたい、前からやってみたかったというものを参加者みんなで話し合って決めていきます。

費用について

各種保険が使えます。自立支援医療負担制度も利用できます。

費用の中には、光熱費などの当院施設利用料、消耗品代などが含まれております。
デイ・ケア利用者は、食事代が含まれております。
ショート・ケアを利用された方が、昼食を希望された場合、実費を負担していただきます。

詳しくは、申し込み時に医療相談室までお問い合わせください。

持ち物

湯のみ、上履き、運動靴など。
入浴設備もありますので、入浴を希望される方は、石けん、シャンプータオルなどをご用意ください。

服装

服装は、活動のしやすいもの。
プログラムによって、エプロンなどが必要になる場合があります。

デイ・ケア、ショート・ケアに参加するには

参加を希望される方は、主治医までご相談ください。

他の医療機関に通院中の方も当院デイ・ケア、ショート・ケアに参加することができます。希望される方は、当院医療相談室またはデイケア室までご相談ください。

個別相談

日ごろのデイ・ケア、ショート・ケア活動やこれからのこと、家族のこと、対人関係のことなどご相談がありましたら、お気軽にデイ・ケア、ショート・ケアスタッフまたは医療相談室まで、お申し出ください。

連絡先

デイ・ケア室:電話番号053(448)0150

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME